ハイブリッドカー
ハイブリッドカー比較サイトです。ガソリン価格高騰で燃費のいいハイブリッドカーに注目。エコロジーも補助金対策も。ハイブリッドカーの代名詞のトヨタプリウスはじめ日産、ホンダ等の車種を徹底比較!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハイブリッド車は内燃エンジンと電気モーターによって、二酸化炭素の排出と燃費を低減する車として注目を集めています。
日本ではトヨタを中心に、自動車メーカー各社で新しいハイブリッドシステムやハイブリッド車の開発を進めています。

トヨタではハイブリッド車のシステムを、電動モーターの駆動率によって「ストロングハイブリッド」と「マイルドハイブリッド」に分けて呼んでいます。
ストロングハイブリッドは走行条件に応じて、エンジンと電動モーターの最も効率のよい出力配分で走行するシステムです。

このシステムではエンジンと電動モーターは対等な動力源として考えられ、2つの複雑な仕組みによって大幅な燃費向上が期待できます。プリウスやエスティマなどトヨタのハイブリッド車の多くに採用されています。

マイルドハイブリッドはエンジンを主要な動力源とし、停止時と発進時に電動モーターを補佐的に利用します。1つのモーターによるシンプルな仕組みで、ある程度は燃費改善が期待できます。トヨタのクラウン・マイルドハイブリッドが代表的で、ホンダのハイブリッド車でもこのシステムを採用しています。

ストロングとマイルドを比較すると、ストロングは電動モーターのみで走行することができますが、マイルドはエンジンが稼動していなければ走行することができないという違いがあります。
一般的にストロングハイブリッドの方が評価は高く、将来有望なハイブリッドシステムとして注目を集めています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。